
日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

イラストエッセイ(1)-ショートボブの子がぴょこっと上の方で結んでる姿が可愛い件。

ハウツー エッセイ・コラム-イラストエッセイ ハウツー-イラスト エッセイ・コラム




ショートボブで結びにくそうにちょこんと結んでる子可愛いと思いませんか?

f:id:mm909:20150603045902j:plain

こういう子、飲食店の店員さんなんかにたまにいます。バイトの決まりで無理やり結んでるんでしょうけど。いいなぁと思います。

 

今回はイラストエッセイ第一回目なので、ざざーっと塗りまでやりつつ、こういう子の魅力について語っていこうと思います。簡単なメイキング付きです。

 

 

パン屋さんにて。メモスケッチ。

f:id:mm909:20150602223913j:plain

どこかの店員さんが、あわててすごい量のフランスパンを買いに来ていました。バイト先の飲食店でフランスパンが切れたんでしょうね。今回はこのメモスケッチを元に清書していきます。

 

 

f:id:mm909:20150603052537j:plain

 

下描き。私はペン画までアナログでやります。今回、主に頭が描きたいのでバストショットにします。

 

 

f:id:mm909:20150603051353j:plain

店員さんや、制服着てる子で、ネクタイが後ろからちらっと見えてると、得した気分になります。

 

 

 

f:id:mm909:20150603051405j:plain

個人的に剛毛+髪が多くて苦しんでるような子が好きです。輪ゴムの輪っかががっつり見えるような

 

*はじめにベースカラーを決めます。今回薄ピンク色にしました。バケツでどさーっと塗りレイヤーにかぶせて、上から水彩ブラシで混色していきます。めんどくさいので私は塗りレイヤー1枚で塗っちゃいます。

 

 

 

 

f:id:mm909:20150603051416j:plain

ピンいっぱいつかってるとさらに可愛い。

 

*適当に色をぽんぽん置いて水彩ブラシで混色していきます。剛毛っぽさが足りないので、結局頭だけ別レイヤーでフィルタをかけました。

 

 

 

 

f:id:mm909:20150603051436j:plain

*適当に背景を入れて出来上がり!

 

 個人的に輪ゴムは、赤が嬉しいです。家にあったからそのままそれで結んできたよ的な。

 

簡単まとめ

こういう子を見かけると、朝、鏡の前で、まとまらない髪の毛と格闘してる姿の妄想が捗ります。ぴょこんとしっぽ付きっていうのは、何か小動物のようですし、おくれ毛が揃ってるところが。最高なんじゃないかなと思います。ミニちょんまげみたいで頭ぽんぽんしたくなりますね!

 

イラストエッセイ(2)はこちら→ 

 

アニメーション・イラスト入門―いきいきしたキャラクターを描こう!

アニメーション・イラスト入門―いきいきしたキャラクターを描こう!

  • 作者: プレストンブレア,Preston Blair,尾原美保
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 大型本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 
デジ絵の描き方入門ガイド (100%ムックシリーズ)

デジ絵の描き方入門ガイド (100%ムックシリーズ)

 

 

 

▼この記事を描いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

*********

 

 

▶掲載作家募集開始!