
日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

【AWA vs LINEミュージック vs Apple music】仁義なき音楽ストリーミングサービス戦争

音楽 音楽-音楽配信 Android・iOS Android・iOS-アプリ


 【月額制音楽ストリーミングサービス】大手2社が

激しいデッドヒートを繰り広げているのをご存知だろうか?

 

 

音楽レーベル、エイベックスグループの血を受け継いだ「AWA」

awa.fm

 

 

そして、チャット形式グループトークの老舗「LINE」の「LINE ミュージック」

music.line.me

 

 

 

 AWAは登録から90日間無料、LINEミュージックは8月9日まで無料

両巨塔とも現在、正式課金までのプレビュー期間を設けている。

3度のメシより「無料」が好きな筆者、これに飛びつかないわけにはいかない。

 

 

早速両者を聴き比べてみた筆者だが、両者ともに音質に決定的な差はないようだ。

 

迷う必要はない、あとはどう楽しむかだ。

ここに手にした「音楽ストリーミング」という膨大な楽曲のライブラリを活かすには

どのような方法が好ましいか、を考えてみたいと思う。

 

 

1.スマホ本体のスピーカーで楽しむ

 

f:id:naoki828:20150617133402j:plain

photo by Johan Larsson

うん・・・悪くない。曲の深いところまではわからなくても概要はわかります。友達に聴かせたり、ちょっとBGMが欲しい時にいいでしょう。ただし、公共の場での大音量の再生は控えましょう。

 

2.イヤフォンorヘッドフォンで楽しむ

 

f:id:naoki828:20150617133734j:plain

photo by Robert Bejil

これが一番スタンダードな楽しみ方かもしれないですね。アーティストの伝えたい音楽がようやく聴こえてきました。通勤やスポーツ時のBGMとしても音楽ストリーミングは最適!

 

3.外部接続で楽しむ

 

f:id:naoki828:20150617134018j:plain

photo by Vernon Chan

こちらは一歩踏み込んだ再生方法。入力端子のある外部接続機器等に接続して、いい音・いい環境で楽しみましょう!bluetooth搭載のスピーカー等に接続するとハカドります!!

 

4.車で楽しむ

 

f:id:naoki828:20150617134405j:plain

photo by kennejima

こちらは筆者オススメの方法です。スマホとFMトランスミッターを接続し、カーラジオを経由して車の中を音楽で満たそう!FMトランスミッターはBluetooth接続ができるものを選ぶと社内に線がかさばらなくてGood!

review.kakaku.com

 

【音楽ストリーミング】のおかげで近頃、通勤がいつもより楽しくなりました。

 

洋楽の「よ」の字も知らなかった私の車に最近かかっているのは

AWAユーザーの作成した「僕のテンションを上げる曲達」という

プレイリストの中の一曲、Bruno MarsRunaway Babyだ。

 

 CDショップでCDを借りる時、限られた枚数を限られた予算でチョイスする。

そんな時代に生まれた私に音楽ストリーミングは、隣の棚のCDをひとつかみする

【自由】と【余裕】すら与えてくれたような気がする。

 

月末には、音楽ストリーミング業界の黒船ともいえるApple musicが登場する。

ますます激化していくこの「仁義なき音楽ストリーミングサービス戦争」に

ユーザー達の期待が高まっていくのを感じざるをえない。

 

▼この記事を書いた作家▼  

なおさんのプロフィール - はてな

 

▼日刊オレラFB版トップへのいいね!もよろしくです!▼

www.facebook.com