
日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

いんぐれすのなかまたち-HACK(5)



ingress(イングレス)-Googleが開発したスマホ向けリアルマップ体感型陣取りゲーム――…の、ゆるいエージェント達の日常4コマ漫画!HACK-(5)

f:id:mm909:20150604122313j:plain

Ingressとは - はてなキーワード

 

 

f:id:mm909:20150601234510j:plain

 

 

 

ちょっとずつ続きます。

 

Let's ingress!リアルキャプチャ。怖い!?一期一会!?

ingressの世界に慣れてくると「近くに別のエージェントがいるみたい」というのが、画面を見て分かるようになってきます。

f:id:mm909:20150611214333j:plain

リアルキャプチャとは、ingress用語になぞらえた造語で「他のエージェントに声をかけられる。お話する」ことを指します*1。都心なんかでは青と緑エージェントですれ違う時挨拶してさわやかに通り過ぎていく。なんて話も聞こえてきます。

 

しかし、人と話すのが苦手だったり、よれよれのパジャマのまま出てきてしまったようなエージェントからすると、リアルキャプチャどころではなく「すれ違ったらどうしよう」「見られてたらどうしよう」中立ポータルが罠に見える「どうやって逃げよう」とついスマホを隠しながら行動してしまいます。

 

しかし、ゲームといえどリアル世界がベースになったゲームなのですから、挨拶されたら、もうどうしょうもないと思います。どんなにしょうゆのしみだらけのパジャマでも、会釈ぐらいは頑張りたいところです。頭に旗とか立ってたらリアルキャプチャしたい側の方にも、わかりやすいんですけどね。

f:id:mm909:20150611234823j:plain

 

位置を特定されやすいゲームなので、男女問わず夜道など、気をつけて下さいね。色んなタイプのエージェントがいますので、立ち振る舞いには注意が必要です。

 

 

*キャラ紹介*

f:id:mm909:20150604093446j:plain

f:id:mm909:20150604123015j:plain

 

←第四話へ

 

この記事を書いた人

この作家を応援する!

*1:すれ違った。見かけた。などは当てはまりません。