日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

【レシピ】沖縄そばで冷やし中華が激ウマな件



わたしは現在沖縄に住んでいます。
去年の9月、ぴょーんと関西から移住してきました。
沖縄はもちろん日本ですが、独特の文化があり、風習、食べ物、言葉、祝日までいろんなことが違っていて刺激的な毎日を送っています(^o^)
 
沖縄といえば『沖縄そば』ですね♫
わたしは沖縄そば=ソーキそばだとずっと思っていました…(^_^;)
ソーキそばは沖縄そばにソーキ(豚のあばら肉を甘辛く煮たもの)がトッピングされたものをソーキそばと言います。うどんにトッピングをしたきつねうどんとか力うどんと同じですね。
 

 

 

 

 
沖縄では定食屋さんに行ってもうどんかそばといった選択肢はありません。『そば』一択です。わたしの今までの認識では そば=黒いそば でしたが、沖縄では そば=沖縄そば になります。
 
なのでそば屋さんと呼んでいるのも、すべて沖縄そば屋さんです。手打ちそばと書いてあるお店に行っても手打ちの沖縄そば屋さんです。
 
黒いお蕎麦はじゃあなんて言うの?と聞いてみたら…日本そばって言うんですって(^o^)なるほど、確かに日本そばだ!
 
って、まぁ毎日そんな調子なのですが、そう、この沖縄そば、スーパーに行ってみるとたくさん売ってます。ちぢれ麺、ストレート麺、平麺、細麺、好みや用途に合わせて使い分けるには十分の品揃えです♫
 

f:id:sakura-closet:20150727183055j:plain


そしてリーズナブル!
400gで100円ほどです。食べごたえがあるので大盛り2人前分ですね。
 
 

沖縄そば、じつは中華麺?

沖縄そばは見た目の色からも太めの中華麺ぽいよね?と思った方、正解です。

 

そうです、太めの中華麺なんです(笑)

あの中華麺独特の色やこしを出す“かんすい”を加えての中華麺の製法そのものなんです。 沖縄そばと一般的な中華麺の大きな違いとしては、ゆで上げた麺に油をまぶし、冷水で締めずに自然冷却するという点だそうです。冷蔵庫のなかった時代に麺に油を染ませて、保存がきくようにしたのですね。これがあの独特の表面の硬さを出しているのですねー!

 

うどんよりは太くなく、中華麺より細くなく、そしてところどころ太さがまちまちな沖縄そば。

 

我が家では沖縄そばを沖縄そばの汁ではなく、関西風のうどんのだしで食べたりします。小さい頃、定食屋さんで黄めん(きぃめん)と呼ばれる汁そばをよく食べさせてもらっていましたが、まさに懐かしの黄めんです。

 

さぁ、夏も本番!

主人から昼食に冷やし中華のリクエストが。でもね〜食いしん坊な男性からするとやっぱり冷やし中華って物足りないんですって。細い麺だからするする入っちゃうんでしょうね。2人前も3人前も食べたいと言うんです。食費もバカになりませんよね( •̀ㅁ•́;)

 

それで思いついたんです。じゃあ食べごたえがあってお腹持ちもよさそうで、安くつきそうな沖縄そばでつくってみよう!って。

 

これが大正解でした♡

普通の冷やし中華用の中華麺より太いのでしっかり味をつけて、ヘビーになりすぎないようにさっぱり味にするためにレモン汁を入れてみました。もちろん普通の中華麺でもできますよ〜沖縄そばが手に入る方はお好みの沖縄そばでチャレンジしてみてくださいね(^^♪

 

○沖縄そばで冷やし中華○

 

たれ(2人前)

  • しょうゆ 大さじ4
  • レモン 大さじ5
  • 砂糖 大さじ2
  • 鶏がらスープ 大さじ1~1.5
  • ごま油 大さじ1

 

※鶏がらスープは鶏がらスープの素(中華だしでOK)を溶いたものです。

 普通にスープとして飲める濃度でつくってください。

 

ごま油以外の調味料を小鍋に入れ、一煮立ちさせる。

ごま油を入れて、冷ます。冷蔵庫に入れて冷やしておく。

(時間がないときは、氷を張ったボウルなどにたれの入った容器をつけて冷ましてください。)

 

沖縄そばを茹でる。湯通しだと硬いので少し茹でてくださいね。油も落ちます〜。流水でしっかり洗いぬめりを取る。

 

器に盛る。

 

トッピング具をのせる。

 

たれをかけてお好みでマヨネーズをかけて召し上がれ♡

 

 

↓はじめて作ってみた完成品↓

 

f:id:sakura-closet:20150727183617j:plain

 

↓2回目はたまごを温玉にしてみました(❛ ◡ ❛)❤↓

f:id:sakura-closet:20150727183827j:plain

 
トッピン具のオススメは沖縄県産のゆで豚肉!油があっさりしているのでしつこくなく食べれます。たまごは、錦糸卵よりはゆで卵が合います。わたしは半熟ゆで卵が大好きです(^q^)
 
煮卵やチャーシューも合うと思いますが、たれをしっかり味にしているので普通のゆでた豚とゆで卵でも十分です。
トッピン具をしっかり味のものにするときはたれを鶏ガラスープで少し薄めてくださいね。
 
マヨネーズは酸味が苦手な方はぜひ。まろやかになりますよ〜。レタスなどを盛ってサラダ風冷やし中華もいいですね(*^^*)
 
 
注1)沖縄そば(ゆで麺)は茹でると膨張するので、けっこうなボリュームになるので、食べたい量より気持ち少なめ~がオススメです。
 
注2)食費を安くしようと沖縄そばを使用しましたが、トッピン具を贅沢にしすぎるとかえってコストが高くなるのでご注意を☆(笑)
 
 
沖縄そばを太めの中華麺だと思えば、色々バリエーションが増えそうです♫
 
焼きそばはもちろんですが、あさりラーメンも美味しくできました。次は担々麺にしてみるつもりです(*^^*)
 
楽天さんやAmazonさんで通販もあるのでみなさんもぜひお試しあれ(❛ ◡ ❛)❤
(さすがに沖縄のスーパーよりちょとだけ高いですが(;´Д`))
 

沖縄そば200g 【保存料なしで賞味期限が15日も!】[蒸し・ゆで麺・L麺]

価格:140円
(2015/7/30 17:13時点)
感想(27件)

 

沖縄そば200g 一人前×5(要冷蔵)

価格:756円
(2015/7/30 17:16時点)
感想(6件) 

 
 
この記事を書いた管理栄養士