
日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

【友人談】イラストエッセイ(3)-新聞と一緒に立って寝てた女の子【再現】



イラストエッセイも3回目になりました。今回は「友人談の可愛かった女の子」がどんなだったか想像で描き起こしていく形式になります。

f:id:mm909:20150728122421j:plain

4年前ぐらいのことでしょうか、紳士仲間のTのブログに「通勤電車にこんな女の子がいた」という目撃情報が掲載されていました。内容を抜粋するとこうです。

 

 

 

気づいたら目の前に女の子が立っていた。
ふと見上げてみると。

日本経済新聞を縦に半分に折り、たすき掛けしたショルダーバッグのベルトと体の間に挟んで。
それでいて立ったまま寝ていた。
その姿がなんとも言えないくらい可愛かったw
その女の子は背が小さいほうだったので縦折の新聞がやたら大きく見えてもう。
そしてそれをショルダーバッグのベルトの間に挟んでいるとかもう。
そのうえそのまま寝ているとかもう。

可愛すぎて参ったわ。

 

 「電車で見つけた日経新聞」より抜粋。

 

それから4年の歳月が流れ、いまだにその女の子の話が焼き付いて離れないので、どんな感じの子だったのか、もう想像で描いてしまおう!という発想に至りました。

 

というわけでラフです。

f:id:mm909:20150728135633j:plain

やっぱり和尻になってしまうなー。こういう体格の子大好き。

 

 

下描き終わり。

f:id:mm909:20150728141727j:plain

新聞が斜めにささってて、飛び出していたらしいので、新聞の縦の長さがだいたい54㎝ぐらいなので、大きく見える様に150㎝ぐらいの身長設定にしました。

 

 

ペン入れ終了。

 

f:id:mm909:20150730094438j:plain

向かって左の足のポーズがかわいくなかったので、内またに描き直し。こういう子にはストラップ付きのパンプス履いててほしいですね。ストラップなかったら転ぶ設定で!

 

 

塗っていきます。

f:id:mm909:20150728141554j:plain

スーツで下腹ちょっとぽっこりなってる子って可愛いなぁと思います。

 

 

話を聞いてたら、眼鏡が分厚かったらもっと可愛いんじゃないかなぁ?と思ったので、ビン底っぽく反射させます。

f:id:mm909:20150728142428j:plain

ストレートで真っ黒とか、染めてない自然な茶色の頭の子って可愛いですよね。Ak○のメンバーの髪型とか頭の色見てるとさすがだなぁと思います。

 

 

新聞紙に字を打ちこんでいきます。

f:id:mm909:20150728142659j:plain

丁度いいので日刊オレラにします。皆!日刊オレラをよろしくね!サポーター様。執筆陣絶賛募集中ですよ!

 

 

 

 

で「新聞を縦に折り」と記述されているので、電車の中で広げないで読めるこの折り方で読んでて途中で寝たんだろうなー

f:id:mm909:20150728153242j:plain

プロい!

電車内で美しく新聞を読む方法 | Fido Blog(六本木)

 

 

 

出来上がり!

 

f:id:mm909:20150730124910j:plain

 

 

簡単まとめ。

 

今回のこの子は新聞を縦折りというなかなかの上級者ですが、最近は電車の中を見渡すと、スマホ,スマホ,寝てる,スマホ,ipad,スマホ,寝てる,寝てる,爆睡…状態で、本読んだりしてる子が逆に意識高いアピールととられてしまうことがあるそうで、なんだかなぁと思います。本読んでる子や試験勉強してる子、電車の中に戻ってきてほしいです。勉強してる子特にかわいい!

 

最後に。

 

Tに出来上がったイラストを見せてみました。

「んーもっと小さかった」

「本物はパンツスーツだった」

「俺は姿勢がいい子が好みだ」

 

だそうです!(#^ω^)

 ←イラストエッセイ(2)「大荷物女子‐ギターケースの女の子*」はこちら

 

 

▼この記事を描いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

▼ネーム大賞エントリー中です。応援よろしくお願いします▼

mm9.hatenablog.com