読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

【オレラ企画!】 オレラライター4人による映画対談 『シネマORERA!!(前半)』 【テーマ:好きな映画】

映画 映画-シネマORERA エッセイ・コラム-イラストエッセイ




いきなりですが、日刊オレラは映画評の記事が豊富ですよね。

f:id:mm909:20150904000702j:plain

「いっそのこと映画ライターの青空ぷらす烏之介とで対談したら面白いんじゃない?」と、いう話から発展して、このたびオレラライター4人による映画対談の場を設けることとなりました。司会は烏之介です。

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 

 

烏之介では始めさせていただきますね。

f:id:mm909:20150903173544j:plain

 

ぷらすおねがいしまーす!

f:id:mm909:20150903173744j:plain

 

たまさき(☝ ՞ਊ ՞)☝お願いしまーす。

f:id:mm909:20150903180652j:plain

 

まみすけよろしくおねがいしますーーー。

f:id:mm909:20150903182550j:plain

 

烏之介今回は初回ということで「自分の好きな映画・お気に入りの映画」というトークテーマで映画好きのオレラメンバーの方一人一人に話していただきます。

 

 

 

烏之介みなさんの好きな映画が気になるところですが、その前に聞きたいのですがみなさん選ぶのは大変でしたか?

たまさき即決しましたが3本の中からどれいこうかまだ悩んでますー。(即決してない

ぷらすそうですねー。沢山ありすぎてw

まみすけ結構ー。2本にしぼって、場の雰囲気でどっちだすか決めようかと。

烏之介やはり皆さんお悩みだったようですね。「好き」以外でその映画を選んだ基準とかってありましたか?

まみすけ:舞台と建築物かな!

ぷらす一番、衝撃を受けた映画にしたほうがいいかなって思いました。

たまさき繰り返し見たくなる「癖感」です。

まみすけ私だけなんかずれてる∑

たまさき絵師視点ですよ、まみすけさん。さすが。

烏之介なるほど。皆さん違う理由で個性が出ていて面白いですね。

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

ぷらすちなみに、烏之介さんの基準は?

まみすけそれそれ、それききたい。

烏之介私も色々あって悩みましたが、最終的に出来るだけ話したくなる部分がある映画にしました。

烏之介というのはですね。

 

f:id:mm909:20150904031113j:plain

 

 

烏之介話がそれてしまってすみません(笑)。では本題に移って行きたいと思います。勝手で申し訳ないんですが、こちらが話す方を指名させていただいてもよろしいですか?

たまさきお願いしまーす。

まみすけどきどき。

ぷらす大丈夫ですよー。

烏之介ではまみすけさんよろしくお願いします!

まみすけ

まみすけこれは…場の空気でださせない戦法っ。

ぷらすwww

まみすけじゃあ、大林宣彦さんの『時をかける少女』でー。

 

                              www.youtube.com


ぷらすおぉー。

たまさききたー。

まみすけ細田さんの*1よりこっちの方が好きで!

烏之介なるほど。

まみすけ:『サマーウォーズ』と相当迷ったんですが、こっち!とにかく尾道がいい!

烏之介確かに。舞台が広島県の尾道なんですよね。

まみすけ今時期、時をかける少女ーっていったらアニメっていう状態になってますが、大林監督の風景の切り取り方がすごくて、圧倒されてしまって。アニメの方も大好きなんですが、どうしてこっちかっていうと芳山さんの部屋がいい、よすぎる。

烏之介芳山さんというのは原田知世さん演じる主人公の女の子のことですね。

まみすけそうですそうです。

 

f:id:mm909:20150909054531j:plain

 

たまさきかわいいですよね。これはまみすけさんの描くものに影響してるなって、なんだかわかる!!!

烏之介おー。私も本作好きですが、ここは全然見落としてました。

まみすけあと、おもしろいなーって思うのが、知世ちゃんの私服が流行りを一周して、普通に可愛いんですよ。古くない。

f:id:mm909:20150911065327j:plain

ぷらすそこは知世ちゃんのキャラクターもあるかもですね。役じゃなく本人の。

まみすけそうなんです、顔が古くないんですよね。

烏之介そういう視点で観たこと無かったので観直したくなりました。

まみすけ地震のシーン何回見たかなぁww

たまさき若い世代にはレトロって新鮮。

烏之介いや、でもこの頃の原田さんは可愛いですね。私は本作がアイドル映画の中で一番凄いと思ってます。

まみすけあと、途中で、白ブルマがでてくるんですよ!!

烏之介あれ凄いですよね。なんていうか・・・。

たまさき今や絶滅したブルマ。

ぷらす:原田知世さんの登場は、僕らの世代のオタクにとっては衝撃的でしたねー。

たまさき:透明感半端ないですね。第一回主演が時かけだったんですね。

まみすけほんとほんと可愛い。第一作目ってかいてありますねー。

ぷらすですです。みんな大騒ぎでしたよ。

烏之介しかもこれブルマの中でも・・・リアルなというか、今デフォルメされてる物じゃない感じですね(予告を観ながら)。

まみすけ今スパッツですもんねーー。最初見たとき「パンツ!パンツじゃないか!パンツ!」ってさけんでしまった。

ぷらすwwww

 

f:id:mm909:20150911065351j:plain

 

烏之介私が凄いと思うのは、原田さんが可愛いということももちろんなんですが、なんといってもEDなんですよね。

まみすけED一番好き!

ぷらすあのEDはびっくりしましたねー。

 

                              www.youtube.com


烏之介あれはわけがわかんないですよ。どういう状況か全くわからない。

ぷらす:劇場全体が( ゚д゚)ポカーンってなってましたからww

まみすけミュージカル風NG集ですよね。深町君がお姫様だっこしてくれながら歌うとこ超好きー。

烏之介しかもわけがわかんないのに最高なんですよね。そこが凄い。

たまさき昭和の合成感がいい味でまたw

烏之介最後の方のみんなが拍手する所とか今見てもパニックになります。

ぷらす僕はリアルタイム世代なんですけど、何が起こってるのかわからなかったですw

たまさき劇場で体験したかったです!

烏之介そうですよね。他の人が出してくれた映画に食いつき過ぎですいません、あとですね、この映画ホラーっぽい要素もあるんですよね。

たまさき地震のシーン実は直視出来ないのよね。死にそうに成るんです。。

まみすけ時計屋さんとか、地震の前かなー。

烏之介あの日本人形が倒れてくるところですね。

たまさきやだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

ぷらすあー、ありましたねー。

まみすけそここわい!

烏之介あそこなんかは『この子の七つのお祝いに』っていうめっちゃ怖い(違う意味で)映画を彷彿とします。

 

                              www.youtube.com

 

ぷらす懐かしいww

まみすけただ、私は必死で部屋を見てる途中なので、視線の外側にがんばってこう・・。

烏之介そっちは岩下志麻さんが怖い映画です。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

烏之介話が大分それてしまいました・・・すみません。最後に質問なんですがまみすけさんは『転校生』や『さびしんぼう』などはご覧になられましたか?

まみすけりょうほうみてますー。

ぷらす:尾道三部作ですねー。

烏之介そちらの二作品はどうでした?

まみすけあんまり背景に目がいかなかったんですよね。お話にいっちゃう。・・・いや、それが普通なのか!

烏之介背景に惹かれるかどうかが重要なんですね(笑)。

たまさきさすが電柱のまみすけ氏!

まみすけ:舞台設定が8割ですねー。

たまさきちょっと廃退的な雰囲気が好きですか?

まみすけ古くて大切にされてきたものや、時間を感じる風景が好きです。簡単に取り壊すんじゃなくて、そこにこれがあったんだってわかるような。

烏之介良い感じで風化してるのとかが良いんですね。

ぷらす昔からそこに生えてる樹のような感じ?

まみすけそうですそうです。とかいってボロボロの廃墟も大好きなんですが。

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 

烏之介なるほど。次、たまさきさんお願いできますか?

たまさきはいwww

まみすけきたきた!

たまさきではですねえ。たまさきは洋画よりでアクションSFゾンビ、ミリタリー映画が好きで、おすすめゾンビは『ショーン・オブ・ザ・デッド』なんですけど、今日は23年に一度23日間人が失踪する街の『ヒューマン・キャッチャー』をおすすめします。

 

                              www.youtube.com

 

まみすけ名前wwww

たまさき名前から出落ちしてますよねえ。ご存知の方います?

f:id:mm909:20150909041759j:plain

ぷらすうーん、わからないなー。

烏之介すいません、名前を聞いたことがあるくらいで・・・。

 

たまさき:マニアック踏んでしまった!!『ジーパーズ・クリーパーズ』って言うのが第一部で『ヒューマン・キャッチャー』は第二部なんですが、こちらの方が有名なのかもしれません。

                            www.youtube.com


たまさき何がツボかというと、ホラー、クリーチャー、パニック、なんだか微妙なレトロ感が程よくミックスされていて、UMAとか、都市伝説を大きく膨らませたようなストーリーなんですよね。サブカル感といいましょうか。

ぷらすおぉーなるほどー。

まみすけなんかどっちとも黒い大男が出てくるww

たまさきクリーチャーは捕食系ですが、そーんなにグロくはないです。コウモリ男みたいなディテールですが、カカシに扮して登場しますw不死身系で23年周期で23日だけ活動するセミみたいなバケモンですね。

ぷらすジーパーズの方は、名前は聞き覚えがあるんですが、見たことはないっぽいです。

まみすけかかしってそこら辺にあっても怖いのに、怖い映画にでてくるとか。恐ろしすぎる。

烏之介しかもカカシなのにスケアクロウって名前じゃないのもオリジナリティがありますね。不思議な映画。

たまさきジーパーズはターゲットを襲いまくって、あの化け物なんだったんだろうかで終わるんですが、ヒューマンキャッチャーでは高校生の乗ったバスをめちゃんこ襲うので、逃げられないパニックです。そして生態が明らかになる。このかかしの状態もアップになると不気味なんですよね。

烏之介これってその23年間で一回だけ襲うことの理由は明らかになるんですか?

まみすけ干支が一周しきれないぐらいの時間。

たまさきこれはわたしの中で消化できてないんです。23年間、「在庫」があるのと武器に人の骨や皮を使った飛び道具を几帳面に作っているんですけど、ラストも「決着は23年後だな」的な幕の閉じかたするんですよおおおお。

f:id:mm909:20150909053247j:plain

まみすけ:在庫ってのがコワイ!

ぷらす謎は謎のまま終わる感じなんですね。

烏之介ほー。やっぱりここにもエド・ゲイン*2の影響があるんですかね。

まみすけみてこよう・・。

ぷらすやっぱりそうなんですかね?

たまさき割と殺人鬼映画はモデルがいますよね。

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 

たまさきこの作品に関してはほんとにただのサブカル感なんですけど、金をかけたB級感としては『スターシップ・トゥルーパーズ』をボソッとおすすめしときますね。

ぷらすついこの間観ましたw

烏之介ポール・バーホーベン監督作品ですね。

たまさき突っ込みどころ満載なのに癖になるのでぜひwはいそうですそうです!

まみすけB級感あるやつすごいすき。

ぷらす:バーホーベンの意地の悪さがよく分かる映画ですねw

烏之介『ロボ・コップ』『トータル・リコール』『スターシップ・トゥルーパーズ』ってバーホーベンも凄いですよね。信頼出来る。

たまさきロボ・コップの思わぬグロからの…ですしね。『スターシップ〜』は3までありますよ、まみすけさん。

烏之介バーホーベンは『ブラック・ブック』という良い映画も撮ってるので是非。バカな映画だけ(撮ってるわけ)じゃないということも言っておきます・・・。

まみすけぐろまみさん!

たまさきぐろさき大丈夫です?!!!いいの?『インファナル・アフェア』にしとけばよかったかなああ。

烏之介『スターシップ・トゥルーパーズ』なにが面白かったって、未来の学校で出てくるのが磁石で書くおもちゃみたいなのっていう・・・。 

せんせい

せんせい

 

烏之介こういうやつが未来の学校で出てきて笑いました。

たまさきありますwあとハートマン軍曹みたいな教官に、軍歌歌うステマ歌手。

まみすけこれ超好き!描きまくれるやつー。

ぷらすあったw

たまさきせんせい、うちに現役でありますよ。

烏之介徐々にぼやけてくるんですよね、使う込んでくると。(笑)・・・はい。話がまたそれました。

まみすけそれるそれるww

たまさき(次回はせんせいお絵描き大会で

烏之介勘弁して下さい。多分収拾つかないですそれ!

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 

 

後半では青空ぷらす烏之介が好きな映画を推薦します。次回の更新をお楽しみに! 

 

 

今回紹介した映画

 

植木まみすけ推薦

時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]

時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

たまさきりこ推薦  

ヒューマン・キャッチャー 特別編 [DVD]

ヒューマン・キャッチャー 特別編 [DVD]

 

 

その他関連しているor話題に出た作品

ドライヴ [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

転校生 [DVD]

さびしんぼう[東宝DVD名作セレクション]

あの頃映画 「この子の七つのお祝いに」 [DVD]

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

ロボコップ <新生アルティメット・エディション> [DVD]

トータル・リコール [DVD]

ブラックブック [DVD]

 

 

 

▼この記事を書いた人▼

▼この記事のイラスト描いた人▼

 ▼この記事に登場する人たち▼

 

*1:『時をかける少女』は何度もリメイクされていて、ここで指しているのは細田守監督によるアニメ版の『時をかける少女』のこと。

*2:アメリカに実在した殺人鬼。『サイコ』『羊たちの沈黙』などの映画に影響が見られる。

▶掲載作家募集開始!