日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

【シネマORERA!!】オレラの映画対談(後半)【テーマ:好きな映画】



f:id:mm909:20150908224316j:plain

 夏の暑さもひと段落し、お出かけのしやすい気温になってきましたね!

 

映画界も夏休み映画が終わりそろそろアカデミー賞候補作がお目見えする頃ですが、

今回は青空ぷらすと烏之介が作品を推薦するオレラライターによる映画対談の「後半」をお届けしたいと思います。

 

ちなみに対談前半の記事(※まみすけたまさきお勧め映画の回)はこちらですので、未読の方は併せてどうぞ!

 

 

 

 

*対談メンバー紹介

f:id:mm909:20150903173744j:plain

f:id:mm909:20150903180652j:plain

f:id:mm909:20150903182550j:plain

 

 司会は引き続き烏之介

f:id:mm909:20150908224358j:plain

f:id:mm909:20150903235259j:plain

オレラ読者の皆様にはご存じの通り、青空ぷらす烏之介二人とも映画ライターということで映画への熱量が大きいので後半はその辺りもお楽しみください!

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 

烏之介はいというわけで引き続きお願いします。


ぷらす僕の一番は、やっぱり『プロジェクトA』ですねー。

                              www.youtube.com


たまさきうおおおおおおおおおおおお

まみすけみてこよう

ぷらすハズカシーww

烏之介なるほど。

ぷらす実は、『ウォーリー』と迷ったんですが、やっぱこっちかなってw

まみすけあ、ジャッキーチェンのやつ。ぷらすさんこれなんだ?!

f:id:mm909:20150911044004j:plain

たまさき豪華香港映画。

烏之介『ウォーリー』と『プロジェクトA』ってのも凄いですね。

ぷらす僕は、ジャッキー直撃世代ですからねーww

まみすけ:何故かうちに『愛してポーポー』があります

愛してポーポー―ジャッキー・チェン自伝

愛してポーポー―ジャッキー・チェン自伝

 

 ぷらすポーポーw『ウォーリー』はここ十年で一番衝撃的な作品だったんですが、オールタイムだと『プロジェクトA』だなーとw

烏之介まみすけさんまだぷらすさんのこの作品を選んだ理由すら聞いてないので(笑)横滑りトークはもう少し待ってください!

まみすけはいー

たまさきwww

ぷらすこの作品は、ジャッキーがカンフースターからアクションスターになった記念碑的な作品でして、当時3代スターだった、ユンピョウ、サモハンも出演してるんですよー。

f:id:mm909:20150911053004j:plain

烏之介なるほど

ぷらす僕がこの映画が好きなのは、ジャッキーの映画の中で、一番ストーリーとアクションとスケール感が一致してるからですねー
たまさきどこかが大げさだったりコミカル過ぎたり、こけたりしてないってことですか?

まみすけスケール感!ぷらすさんが結構よく見てる場所ですねー

ぷらすコミカルなのは、それ以前の蛇拳や酔拳もそうなんですけど、ストーリーとコミカルの割合がピッタリハマってると言いますか…。もともと、ジャッキーは無声映画が大好きで、コミカルな味わいって、そこから来てるんですよ。

たまさきわかりやすいです!あの独特のフィルムのまわし

まみすけ動きで表現するような感じ?

烏之介無声映画。そうなんですねー初耳でした。アクションに小道具とコメディを取り入れたのもそれが理由かもしれませんね。

ぷらす:『プロジェクトA』で一番有名な時計台のシーンは、無声映画のロイド(うろ覚え)のオマージュですしねー*1

まみすけ検索かかるかな?みてこよう

烏之介あのホントにジャッキーがやって首の骨折っちゃったやつですね?

ぷらすですです。しかも、そのあとさらに3回落ちてるっていうw

                              www.youtube.com


烏之介めちゃくちゃこだわったんですよね。だけどぶら下がってからめっちゃ怖くなって落ちるまでに何時間かかかったっていう(笑)伝説ですね。

ぷらすそうそうwwあれがジャッキー伝説の始まりですねww

まみすけこれスタントなし?すごい怖いんですけど!

たまさき竹の足場ごと露店に落下とか、露店に。。

まみすけ露店にこだわるww

ぷらす大きなスタントはもちろんですけど、細かいスタントも全部ジャッキーですよww

烏之介ブルース・リー→ジャッキー・チェン→ドニー・イェンと連綿とアクションの系譜を受け継いでいて、どれもオリジナリティがあるというのが凄いです。

たまさきジャッキーって千葉真一に憧れてるといいますけど千葉真一よりすごいんじゃないかなって思ってるんですけど実際どうですかね

まみすけジャッキー超人やなぁーーー。見てても動き方すごいですもんね。

烏之介ぷらすさんどうですか?

ぷらす千葉真一よりスゴイですねwジャッキーは、香港アクションの新しい流れを作った人なので

たまさきジェット・リーとジャッキーはまた毛色が違う感じですかね。

ぷらすジェット・リーは、拳法大会で優勝してるんですよねたしか。

たまさきたしか連覇です。

烏之介ジェット・リーを失念してました。そうですね、やはりジャッキーが他と一線を画してるのはコメディ要素を取り入れている所ですねー。

ぷらす:『少林寺三十六房』だっけな?がデビュー作で、そのときはリー・リンチェイって名前でした*2

たまさき英語名がジェット・リーなのですな!

烏之介ハリウッドデビューする時に名前を変えたんですよね。

ぷらすですねー。香港名なのかな?よく分からないんですが、多分アメリカ進出の時に分かりやすい名前にしたんだと思います

たまさきもうあっちの人ですもんね。ジャッキーはハリウッド映画でもいい感じに香港風味をだしますよね

烏之介そういう意味ではジャッキー(ハリウッド進出が上手くいかなかった)を超えているとも言えます。

ぷらすハリウッドでは、監督がアッチの人なので、アクションは大人しくなりますけどストーリーはしっかりするんですよねw

たまさきストーリーはw

ぷらす千葉真一は香港にも影響を及ぼしてるんですよね。スゴイんですよあの人w

たまさき:笑っちゃいけない病棟24時でネタにされてるのを見てからどうもスゴさが別向きに行ってしまった千葉真一さん

ぷらすwwwwなんかねーwでもアメリカでは未だにスゴイですからね。レジェンド扱いです。言いたいことがありすぎてまとまらないんで、この辺でw
烏之介了解です。

f:id:mm909:20150911122013j:plain

まみすけ『プロジェクトA』って、なんか大昔にジャッキーが・・ぐらいの認識だったので、これを機に見てみようとおもいますーー

ぷらすぜひぜひー

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain


まみすけオオトリはうのすけさんですよー!

ぷらす真打ですね!

たまさき全裸待機

烏之介じゃあ僭越ながら私も話させていただきます。服は着て下さい。

ぷらすwwww

まみすけそういわれると脱・・

たまさきシミーズきときます。

f:id:mm909:20150911070718j:plain

烏之介私も色々と迷ったのですが今回は『欲望のバージニア』という作品を挙げたいと思います。恐らくみなさんご存じないと思いますが・・・。

ぷらすおぉ!

まみすけさすがぷらすさん、知ってるっぽい!

ぷらすでも、まだ観てないんですよー

たまさき西部っぽいやつでしたっけ?観てないけどタイトルは覚えてるからなんか楽しみにしてたのかな

烏之介とりあえず、まずは予告からご覧ください。

                              www.youtube.com

まみすけみてきますー

たまさきあーーーんこれだ!!!!

ぷらす評判いいんですよねー!

たまさき無法地帯

たまさき観たいー!!

まみすけ:眉毛ない人いるのが超気になる!

 

f:id:mm909:20150911071710j:plain

 

烏之介ここからばばっと話させていただきますが、
原題が『lawless』と言いまして、「法が無い」という意味なんです。

まみすけふむふむ

烏之介禁酒法時代に密造酒を作って栄えていた三兄弟がいまして、そこに悪徳というか非道な取締官がやってくるところから話は始まります。

たまさき:「邦題センス」で損してませんか・・

烏之介そうなんです(笑)。まずこの作品を挙げた理由なんですけど、この作品の監督、ジョン・ヒルコートという人は知名度はないんですが、

『レッド・デッド・リデンプション』というゲームの「監督」をされてたんですね。

まみすけゲームですか?

烏之介そうです。ゲームです。

ぷらすほうほう

烏之介ロックスター社という会社の、と言ってもご存じないと思いますが、『グランド・セフト・オート』で有名な会社です。

烏之介『レッド・デッド~』は西部劇のお話で、私は凄く好きだったんですよ。もちろんゲーム技術の発達もあるんですけど、ストーリーが「映画的」で、西部劇ファンならニヤッとするようなサブエピソードなどが無数にあったり。メインストーリーのラストも鳥肌が立つ様な展開で、素晴らしかったんですね。

ぷらすほうほう。

烏之介:一日中馬に乗っててもOKのゲームなので、広大な自然を存分に見れることが快感でした。

まみすけおもしろそうーー

たまさき実際の映像を元に背景作ってるんですかね!

まみすけ:映像すごいですねーこれ!

烏之介もちろんです!ロックスター社には映画を観るだけの部門もあります。>たまさきさん

ぷらすマジで!?入社したい!

f:id:mm909:20150911061454j:plain

まみすけ言うと思ったww

烏之介あの、ロックスター社って今やGTAシリーズの新作の一週間の売り上げでエンターテインメント業界での一位になる位の会社ですからね?(笑)映画鑑賞するだけの会社じゃないですよ!(笑)

たまさきwwwww
まみすけwwww
ぷらすwwww

たまさき映画を観るお仕事に食いつくとおもいましたw

烏之介それで興味を持って監督の『プロポジションー血の誓約ー』という作品を観ました。

まみすけふむふむ

烏之介『プロポジション~』はオーストラリア・ウエスタンだったんですが、同じく風景が綺麗で。

ぷらすうんうん

烏之介それで、『欲望のバージニア』に戻ります。この作品も凄いんですね。形容詞し難いのですが、まず映像から伝わってくる質感が素晴らしい。

ぷらすほう

まみすけやっぱこれも西部劇ですよね、西部強い人なのかな

烏之介西部劇ではないのですが西部の物語ではあります。

まみすけそっち!すみませんーー

たまさきまみ助しゃん西部は開拓民のサバイバルスピリッツもありますよね

烏之介撮影監督は『プロポジション~』と同じブノワ・ドゥロームという方なんでこの方も素晴らしいと思いますが。(お薦めする理由の)一つ目は監督・映像が素晴らしいということ。そして二つ目はキャストですね。
烏之介出演者と出演作をまとめました。

シャイア・ラブーフ『トランスフォーマー』『フューリー』
トム・ハーディ『マッドマックス怒りのデス・ロード』『ダークナイトライジング』
ガイ・ピアース『アイアンマン3』『L.A.コンフィデンシャル』
ゲイリー・オールドマン『フィフス・エレメント』『裏切りのサーカス』
デイン・デハーン『クロニクル』『アメイジング・スパイダーマン2』

烏之介こういう人達が出ています。まみすけさんが仰っている眉毛が無い人は多分ガイ・ピアースですね。

まみすけww

烏之介特に『マッドマックス怒りのデス・ロード』で注目されたトムはとても良いですし、『クロニクル』で注目されることになるデイン・デハーンも出ています。

ぷらす今やみんな人気俳優ですね

烏之介そうなんです。女優陣も現在注目されている女優の方達が出ていて、偶然かも知れませんが先見の明があったのかなと思います。

ぷらすうんうん

烏之介分け目に剃りこみが入っているガイ・ピアースも最高に嫌な役で出ていて最高です。ちなみにグロいのダメな人はダメです!(笑)

ぷらすwww

まみすけぐろさきさん!

たまさきあら意外。(食いついてしまった

烏之介まぁ西部の男たちですから、やることが凄い。

たまさき(拷問拷問

烏之介敵も凄いですけど、兄弟も凄いです。あとゲイリー・オールドマンが珍しくイケイケの役で出ているのも最高です。最近しょぼくれたおじさん役しかないので。

ぷらすですねーw

f:id:mm909:20150911061400j:plain

烏之介:知り合いのマフィアのおっさんで運転席から身を乗り出して銃撃ちまくるという良いとこだけ持って行く役です。

まみすけあれ、かっこよくないですか?この人

たまさきゲイリーの銃を構えた姿はカッコいいんですよおお

烏之介カッコいいです。残念ながら最近歳的にもしょんぼりした役しかないんです。

ぷらす猿にやられたりw(『猿の惑星:新世紀(ライジング)』での話)

まみすけwww

烏之介本作では悪ノリしてる時の竹中直人さんみたいに活き活きしてます

ぷらすおー!

まみすけこれはみないと

たまさき悪ノリの竹中直人相当イキイキですねw

烏之介しかもストーリー的にどんでん返しは無いのですが、ラストが温かいのも好きです。

ぷらす:「TSUTAYAだけ」マークさえなければ、観てたのに…*3

烏之介:最後ドリフみたいなオチが付きますが・・・。

まみすけ絶対見ないと!

たまさき愛と酒と銃と暴力と友情って感じだったのにドリフですかい!

ぷらすドリフww

烏之介トム・ハーディ力(りょく)と言っても良いかも知れません。あざといです。

まみすけたらいがふってくるんですかねー

烏之介結構シリアスな話だったのに「おい!」ってなります

たまさきたらいの可能性。。わー。ネタバレググりたいけど我慢

まみすけ見てのお楽しみですねーーー

ぷらすwwwww

烏之介※タライは降りません

ぷらす上から大量の水が…

たまさきwwwwもう長さんいないんやで。。信じられへん。。

烏之介結構前じゃないですか!

ぷらすwww確かにw

たまさきそうだっww

まみすけ:顔真っ黒オチかなw

たまさきセ、セットが崩れる。。

烏之介爆破オチですか・・・そんなタランティーノの映画みたいな(笑)。『ジャンゴ』のラストも爆破オチですからね。

たまさきタランティーノw

ぷらす:『パルプフィクション』!

たまさき家に有ります!

まみすけ:『パルプフィクション』おもしろかったー。ぷらすさんおすすめでみたよー!

烏之介話を戻しますがとにかく画力がある監督なんですね。是非bru-rayで観て欲しいです。(※DVDでも是非)

 

f:id:mm909:20150903235259j:plain

 

今回は容量の問題でここまでですが、この後も一同大いに映画トークに花を咲かせ大変楽しいチャットになりました。

私が思っていた以上に楽しかったので、読者の皆さんも映画好き仲間でやってみてはいかがでしょうか?興味湧いた方はオレラライターの紹介した映画も観てみて下さいね。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

今回紹介した映画

 

青空ぷらす推薦

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

烏之介推薦

欲望のバージニア [DVD]

欲望のバージニア [DVD]

 

 

その他関連しているor話題に出た作品

ウォーリー [DVD]

少林寺 アルティメット・エディション(〇〇までにこれは観ろ! ) [DVD]

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】

プロボジション 血の誓約 [DVD]

クロニクル [DVD]

猿の惑星:新世紀(ライジング) 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]

 

 

 

 

▼この記事を書いた人▼

▼この記事のイラスト描いた人▼

 ▼この記事に登場する人たち▼

 

*1:無声映画の時代に大活躍したコメディアン俳優のハロルド・ロイドのこと。

*2:正確にはジェット・リーが出演しているのは『少林寺三十六房』ではなく後に作られた『少林寺』。

*3:「TSUTAYAだけ」・・・2012年頃から話題になりネットで批難の声も上がった大手レンタルビデオ店「TSUTAYA」による一部作品の独占レンタルのこと。