
日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

【肌ケア】乾燥が気になる季節にはアルガンオイルが超おすすめ【保湿対策】



f:id:rikotamasaki:20150918191933j:plain

photo:http://www.photo-ac.com/

 

暦も秋へと移り変わり、朝晩は冷え込むようになりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいから、みなさん気をつけてね。

 

体調が良くないと、お肌にもダメージが来るもの。

これは男女問わずだと思うわ。

 

そこで今回は、一押しの保湿ケアグッズを紹介するわね。

男性もぜひ、スキンケアでアイツと差をつけちゃいましょうね!

 

 

 

ズボラさんにオススメ!全身に使えるアルガンオイル

 

 

phpto:http://www.amazon.co.jp/

 

ココナッツオイルとかココナッツオイルとかココナッツオイルとか、いろいろなオイルが流行ってるけど、わたしのオススメはアルガンオイル。

 

なぜかというと「香りがあまり気にならないから」という主観ですの。

サンサンと照りつける太陽と小町とビーチを彷彿させる、ココナッツオイルの香りが苦手なので…。お好きな方ゴメンなさい。

入口は「香り」だったけど、アルガンオイルはお肌に嬉しいパワーを秘めてるの。

 

アルガンオイルの歴史

 

f:id:rikotamasaki:20150918201216j:plain

photo:http://www.photo-ac.com/

 

モロッコでは古くから用いていて、民間療法の一環としてヤケドや傷のケアに利用していたんですってよ。

アルガンオイルのもとになるアルガンの木は、過酷な砂漠環境に自生をしていたので、生き延びるために実の中に豊富な栄養素を蓄えたのです。

 

その実から抽出したのが、アルガンオイル。

オイルは変質しやすいから、天然の状態がベスト。だから、多くのメーカーから無添加、無香料で販売されています。

 

 

アルガンオイルのスゴイところ

・ビタミンEが豊富

ビタミンEには抗酸化作用が期待されているので、オイルの防腐剤代わりとして働いてくれています。そしてお肌を若々しくする働きも。

 

・吸収力が良い

いつまでもベタベタ残らずすっと吸収されるので、肌だけでなく髪の毛のパサつき防止にもオススメ。

しっとりもっちりな感触をイメージしてね。

 

・天然紫外線対策効果

わずかながら、紫外線をカットする効果があるそう。もちろん、長時間の外出時は専用日焼け止めでケアしてね。

 

・吹き出物や肌あれ、乾燥に

アルガンオイルには高い保湿成分がありながら、プチプチと気になるニキビなどにやさしく働きかけるそう。

一生懸命皮脂を取り除いて、洗顔してるのにニキビが治らないよ! って方は、もしかしてお肌が乾燥しすぎているのかも。

皮脂は肌を乾燥や汚れから守るために分泌されるので、お肌の水分不足が原因でテカテカになってしまうケースもあるんです。

 

使い方

・オイルクレンジングとして

アイメイクを落とす時に、普段のクレンジングでしみたりする場合、アルガンオイルにシフトしてみて!

こすらず、やさしくね。

 

男性も、小鼻などの毛穴の黒ずみが気になる人は、部分的に使ってみて。乾いた肌に、マッサージするように指の腹でクルクル。

あとはぬるま湯ですすいで、いつも通りの洗顔よ。

 

・洗顔後すぐに、化粧水の前に

オイルが邪魔して化粧水を弾いてしまいそうだけど、先に使ってあげることでお肌を柔らかくしてくれるの。

 

「へい、化粧水カモン!」ってアルガンオイルさんが言ってた。

 

・ヘアケアに

地肌のクレンジングや血行促進のためのマッサージオイルとしても使えるんですよ。頭皮にオイルを垂らしてモミモミ。

頭皮の毛穴汚れをオフしながら、血行促進で髪に栄養を送りやすい状態にするのよ。

 

頭全体はハードル高いなあという方は、タオルドライした毛先にアルガンオイルをぬってからドライヤーで乾かしてみて。

しっとりツルツルで、まとまりやすい髪に仕上がるはずよ。(個人差があります。)

 

・パック

特に乾燥が気になる日は、アルガンオイルをぬりぬりしたあと、サランラップでパックよ。

わたしは頬周り、目周り、首筋などを中心にやっているわ。

顔全体を覆うと命に関わるからね!!!

 

・手足、おなか、全身に

脛や腕は皮膚が薄いために、乾燥が顕著。

わたしはかゆみがでて、肌も粉っぽくなっちゃうので全身に使います。

特に冬場は裏起毛のインナーやストッキングでトラブルが起きやすいので、顔だけじゃなく手足や脇腹など、皮膚が薄い部分もケアしてあげてね。

 

 

オイル選びのポイントは、天然100パーセント、無添加、無香料で純度が高いものがいいわ。

遮光瓶を使用している通り、直射日光や高温多湿が苦手なので、涼強い場所で保管してね。

 

使用期間は開封後2ヶ月前後を推奨しているメーカーが多いわ。

オイルが酸化しちゃうのよ。

酸化したオイルは香りが違うの。妙に油臭い、強い香りがしたらタイムアウトって思ったほうがいいわね。

 

 

 

いかがでした?

今更感?

ですよねえ。でも、美容オイルが巷にあふれ始めてきたからこそ、一押しを改めて紹介したかったの。

 

オイル選びのポイントは、天然100パーセント、無添加、無香料で純度が高いものよ。

遮光瓶を使用している通り、直射日光や高温多湿が苦手なので、涼強い場所で保管してね。

 

使用期間は開封後2ヶ月前後を推奨しているメーカーが多いわ。

 

毎日髭剃りをする男性も、ぜひ使ってみてね。

肌質や体質によって使用感が違うと思うわ。

あくまでも参考としての記事ですので、肌トラブル防止のためにパッチテストを各自で行ってくださいね。

 

 

 

この記事を書いたコスメフリークは

 

 

THE GOAT アルガンオイルお試しセット (オーガニック エクストラヴァージン アルガンオイル+アルガンフェイシャルソープ)