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日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

【目指せ腹筋女子?!】筋トレはさくっと集中!週に3日で「続けられる腹筋」をしよう

美容・健康 美容・健康-筋トレ




こんにちは、無一です。
すっかり秋の空気。
実は10月16日~27日まで海外旅行に出ています。
旅行中にも腹筋はしておきたいものの、どうなるか・・・。
気負いすぎず、タイミングを見計らって続けたいものです!





腹筋は1日にして成らず。しかし、毎日やらなくてもいいのです。

今回は私が今、実際に行っている腹筋運動の紹介をしていきます。
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🌟解説するひよこ【ボールペン】 | ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」


腹筋に限らず、筋肉はトレーニングを行うと破壊され、トレーニングを行う前より筋肉の総量は減少します。
ここできちんと休息をとれば修復されて、前よりも筋肉がちょっと増えます。
これを「超回復」と言って、この超回復を繰り返すことによって筋肉は増強されていくのです。


なので、私は1~2日おきに腹筋をすることにしています。
気が向いて身体の疲れもない時は1日おきで。
お出かけなどが重なって気が向かない時には思い切ってお休み、2日空いちゃったなーなんていうように、義務感に捕らわれすぎないようゆるい感じで続けるのが結局、長続きするポイントです。


息を吐ききる腹筋!

床につけた背中を息を吐きながらあげていきます。
おなかを丸めていって、その間に息を吐ききります。
吐ききったら背中を元に戻す。
これを20回。
慣れないうちはすぐに身体がガクガクくると思いますので、腹筋をしたことない!て方は10回で十分です。

ちょうどいい動画が探せませんでしたが、これが近いです!


ナナメ筋を意識する腹筋!

演劇部時代には「側筋」と呼んでいた運動。
「サイドクランチ」と言うそうです。
わき腹の肉を絞ります。
横向きに寝て身体が倒れないよう気をつけつつ上体を上げます。
右左各20回。

このサイトの「初心者向け」の運動です。

start-diet.com


下腹部にも筋肉を!

「クランチ」と呼ばれるやつです。
膝を90°あげた状態で息吐き腹筋。
頭を上げるよりも背中を丸める方を重視。
慣れないうちはベッドに足をかけた方が安定します。
20回(慣れないうちは10回)。

moteco-web.jp


身体の前面の筋肉を鍛える!

簡単かつ効果がめっちゃあるとウワサのプランクです!
アメリカでは「30デイズプランクチャレンジ」で劇的な変貌を遂げている人がたくさんのもよう。
やり方はこちらのサイトの通り。

locari.jp

私はずっと静止するプランクではなく、雑誌Tarzanに掲載されていたおなかを上げ下げする「クイックプランク」をやっていますが、どちらも少しの回数でしっかり効いてくるので、最後の力を振り絞って行っています。





皆さんがされてる腹筋運動と同じでした?
もし「この運動も効くよー!」というものがあれば、ぜひ教えてください!

腹筋運動もおなかに効くんですが、腹筋をつけたい人こそスクワットをやれ!って言いますよね。

スクワット15回で腹筋500回分の効果があるそうです?!



次回はスクワット運動について書きますね。

せば、Have a nice 腹筋 days!!

shiba-fu.hatenablog.com

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