
日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

ワイン余ってる?自宅でできる簡単本格ワインカクテルレシピ5選!

まとめ レシピ




 

http://uds.gnst.jp/rest/img/ny4wtagk0000/s_0041.jpg?t=1406787447

出典:http://www.gnavi.co.jp/

 

こんにちは。オレラ作家りさりさです。

最近は外に飲みに行くよりも、ちょっと家で一杯。なんていう方も多いのではないでしょうか?

私も最近は宅飲みLOVEになってきていますが(寒いしw)、いつも缶ビールや缶チューハイだと飽きる。

毎日同じものって食べ物でも飲み物でも飽きませんか?

 

 

 

そこで、たまにはお料理に合わせてワインでも♪って思って開けたは良いものの・・・

なかなか飲みきるのって難しいですよね。

それに度数も高いし、何杯も飲んでたら酔っちゃうし。(笑)

 

そこで、こちらではいかにワインをおいしく飲むか。自宅で簡単にアレンジしちゃおう!という訳なのです。

 

ワインと言ったらリキュールと違ってなかなかアレンジが効きにくそう。

それにちょっともったいないかな?って思いがち。

でも実はそんなことはないのです!

ストレートでもおいしいワイン、割り方次第でさらに美味しくなっちゃうんですよ♪

 

それでは、こちらでワインベースの、しかも簡単にできるカクテルの作り方をご紹介します。

 

白ワインベース

キール

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c3/Kir_cocktail.jpg/250px-Kir_cocktail.jpg

 

出典:Wikipedia

BARなどでもよく見かけるのがこのキール。

白ワインなのにカシスリキュールを使っているので、赤くなってとっても綺麗。

カシスは女性でも飲みやすい甘い味なので、ワインが苦手な方にもおすすめ。

 

・白ワイン 4/5
・ルジェ クレーム ド カシス 1/5

冷やした材料をワイン・グラスに注ぎ、軽くかき混ぜる。

 

 

スプリッツァー

http://blog-imgs-56.fc2.com/w/a/s/wasigonomi/DSC08635.jpg

出典:http://wasigonomi.blog133.fc2.com/blog-entry-542.html

 

夏にピッタリなのがこのカクテル。

ワインの甘酸っぱさと炭酸水のシュワシュワ感がたまりません!

 

・白ワイン 90m
・炭酸水 90m

 

氷を入れたグラスに注ぎ、軽くかき混ぜる。

 

オペレーター

https://image-kinarino.ssl.k-img.com/system/press_images/000/157/632/394f262864e940c62e7c7c44bea50d94b9a5a23e.jpg?1414552719

 出典:https://kinarino.jp/

 

ワインが苦手な方もこれだったら大丈夫!

レモンジュースとレモン、そしてジンジャーエールと爽快感たっぷりなさわやかなカクテルです。

こちらも夏におすすめ。

 

・白ワイン グラス1/2程度

ジンジャー・エール グラス1/2程度

レモンジュース お好みで小さじ1程度

レモン 一切れ

 

グラスに氷を入れたら、お気に入りの白ワインと上記の材料を注いでかき混ぜる。

最後にレモンを添えて、出来上がり。

 

赤ワインベース

キティ

http://bartender.kill.jp/topics/wp-content/uploads/2015/03/ee0cb23abb1e8a2ee2c22565d9b253a01.jpg

 出典:http://cocktail-japan.com/

 

赤ワインを使ったカクテル代表と言えばこちら!

白ワインよりも赤ワインは苦手・・・という方にも簡単でおいしく飲めるカクテルですよ。

ちなみにキティとは子猫という意味。

 

・赤ワイン 1/2

・ジンジャー・エール 1/2

 

冷やした材料をワイン・グラスに注ぎ、軽くかき混ぜる。

 

簡単サングリア

http://pds.exblog.jp/pds/1/201107/06/73/f0237273_15225350.jpg

 出典:http://hira6kiku.blogspot.jp/

 

赤ワインと聞いて思い浮かぶのはサングリアではないですか?

サングリアにも色々な種類がありますが、こちらで紹介するのは即席サングリア。

フルーツソーダで割るだけで簡単にスグ飲めちゃいます!

 

・赤ワイン 80ml

フルーツソーダ 80ml

グラニュー糖 小さじ1

ブランデーやラム酒 小さじ1

氷 ひとかけ

レモンの輪切り、ミントなど

 

1.グラスに氷を入れ、赤ワインを注ぎ、グラニュー糖とブランデーを入れてよく混ぜ、フルーツソーダを注ぐ。

2.あれば、レモンの輪切りやシナモンスティック、ミントなどを飾る。

 

まとめ

いかがでしたか?

ワイン一つで色々なカクテルができちゃうんですよ♪

カクテルなんてBARでしか飲めない!と思っている方も多いと思いますが、意外にも簡単に作れちゃうので、ぜひ試してみてくださいね。

 

以上、りさりさがお伝えしました。

 

▼この記事を書いたライター 

r1sar1saboo.hatenablog.com

 

 

 

▶掲載作家募集開始!