日刊オレラ

極上のひまつぶせるマガジン!

マイ桜道を通って、春を感じてみませんか



こんにちは。
先月には春のお花見の時期を楽しみに、玄関先に素敵な桜の樹のあるアパートメントに引っ越しちゃいました無一です。
桜の開花予報も出る季節となりました。

f:id:GOUNN69:20160325210200p:plain
出典:http://sakura.weathermap.jp/


寒の戻りがあったりもするここ数日ですが、ちらほらと桜が咲き始めていますね!
4月上旬には本州地方は満開になる予報が出ています。
皆さんのおうちの周りはいかがですか?
私は、今年はどこの桜を見に行こうか手帳とにらめっこしながら予定を立てています。

ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心(しづごころ)なく 花の散るらむ
            紀友則(33番) 『古今集』春下・84


日本人ですからね!
桜が咲く季節になるとそわそわ、満開の時はもちろん、桜が散りゆくまでを含めて愛でたい・・・ひと月ばかりはずっと桜のことを気にかけて過ごすわけです。



桜は楽しみだけど有名な桜スポットに行くと人ばっかりで疲れるしわざわざ見に行くのは面倒だな・・・休みの日には家でゴロゴロしていたいよねぇ・・・


と、ぼそっと呟かれたそこのあなた!
その気持ちはわかります!


でも、わざわざお出かけしなくても案外コンビニまでの通り道や、会社近くの公園に等々、桜を見かけませんか?
そういう普段寄りの桜に目を向けるだけでも十分お花見ですよ。
私は今のアパートメントに引っ越してくるまでも、近所の疎水沿い、近所のお寺、近所の病院や学校・・・と毎年桜を近くに感じて勝手に「これが私の桜道」と、蕾が膨らんだところから散るまで、通勤途中に小さなお花見をする毎日でした。


満開まではまだ日にちがありますね。


マイ桜を1本見つけて日々観察するだけでも、いつもと違う視点で桜を見ることができるのでおすすめです!



皆さん、それぞれの2016年の桜風景を楽しんでいただけますように。


京都市内に住んでいるので都の春を感じようと、毎朝いろんな場所へ自転車を走らせたこともありました。
2014年~2015年のサクラ風景はこちら♡

shiba-fu.hatenablog.com


shiba-fu.hatenablog.com